2007年8月8日〜10日

8/9 ひるがの高原キャンプ場 より
Last update : 9/6 1:00


出 発 前 記
毎年行っていたキャンプ。

今年は嫁さんが妊婦さんと言うことで、無理かと思っていたけど、「準備から片付けまで、全部俺がやれば行けるんじゃないか?」と思い、早速行動に出てしまった。

今回の目標は、「のんびりキャンプ」。

今回のキャンプは、北海道とは違い、2泊3日を快適に過ごす為、キャンプ道具はフルセット。

前日の夜のうちに、大きな搭載物は載せておいた。

朝には食料や燃料を積むだけだったけど、朝から暑く、汗だく。
<10:08>

荷物の搭載も完了し、予定通り出発。
すぐ近くにあるアピタで、食料の買出し。
<14:16>

家で見た渋滞情報を参考に、遠回りだったけど、伊勢湾岸道→東海環状道→東海北陸道経由で、キャンプ場へ向かう。

途中、何回か休憩し、予定より少し遅れて、キャンプ場到着。

チェックインを済ませ、テントを張る場所を決める。
ひるがの高原キャンプ場は、完全フリーサイトで、直火もOKな、最近ではなかなか見つけられないキャンプ場。

上空には積乱雲。

夕立が来そうで、急いでテントとタープを張る。
テントは、回りより少しでも高い場所に張る。

大雨を経験している人なら身にしみて分かってるはず(笑)
嫁さんは妊婦さんと言う事で、一人でテント張り。

前は10分掛からなかったけど、今回は残念ながら15分くらい掛かってしまった。
テント張りも終わって、タープを張る。
タープも一人張りにチャレンジ。

タープまで張れば、雨が降ってきても大丈夫。
無事設営完了。
テントもタープ設営も、荷物も降ろし、近くの小川に入って涼む。
キャンプ場を散策していたら、早速ヘビのお出迎え。

実は嫁さんは、ヘビが大嫌い。

でも、怖いもの見たさで一緒に見てた。
楽しそうに焚き火をする嫁。

嫁さんは、大の焚き火好き。
山に入って焚き木を探してくる。
<17:41>

キャンプでの醍醐味、飯盒で炊く飯。
<18:15>

今日は定番だけど、BBQ。
<21:15>

夕食の片付けも終わって、焚き火をしながらゆっくり過ごす。

不規則に動く火を見るてるのは落ち着く。
<9:58>

気に囲まれたキャンプ場なので、朝はゆっくり寝ていられる。

遅めの朝食は、炭火で焼くフランスパン。
<13:33>

昼食は鍋で米を炊いた。
昼食のメニュー、昨日の夕食の残りの肉を焼いた。

結局また、BBQになってしまった。
お腹もいっぱいで眠くなり、二人ともお昼寝。

この涼しさは、下界では味わえない。

ホントにのんびりできた。
<18:02>

キャンプ場にいても、そろそろ飽きてきたので、牧歌の里まで、温泉に入りに行ってきた。
<19:57>

キャンプ場に戻り、夕食の飯盒炊飯。
ご飯を炊いた後、焚き火台でダッチオーブン料理。

チキンの香草焼きを作った後、その肉汁でスープを作る。
<20:47>

遅いながらも、夕食の完成。

メニューは、炊き込みご飯、チキンの香草焼き、チキンスープ、タマネギとポテトチップス炒め。
<8:35>

日付も変わって3日目の朝。

今日はスモークチーズを作る。
スモーカーを使うのは、今回で3回目。

まだ温度管理が難しく、要領がうまくつかめない。

スモーク初級編スモークチーズだけに、うまく出来た。
今日も焚き火の残り火で焼く、フランスパン。
シンプルな朝食。
<11:09>

キャンプ場のチェックアウトは12:00。

撤収も順調。

やっぱりキャリアは便利だなぁ。
<11:24>

撤収完了。

今回ものんびりとした楽しいキャンプができた。



MOTORBOYS HPへ戻る