JOURNAL
2008年7月18日

本日の走行距離 : 356.5km

<4:31>

起床は4:15。

けっこう寒い。

とりあえず雨は降っていないようだ。
<4:37>

外気温は14℃。

地元では想像がつかない。
<4:43>

低い雲がたくさんあるから、雨がいつ降ってきてもおかしくない。
<6:54>

5:00前には出発。

稚内へ直行しようとしたけど、時間に余裕があるので、朱鞠内湖畔→羽幌を通り、日本海沿いで稚内へ向かう事にした。

R275沿いには、旧国鉄、深名線の廃線があるので、ところどころにそれらしい風景が残る。

朱鞠内湖付近で、大雨に襲撃されたがR239で苫前へ向かう峠を越えると、雨はやんで、だんだん天気も良くなってきた。
<7:32>

再び、酪農地帯がちらほら。
<8:56>

羽幌には、羽幌炭鉱が廃鉱になったところがあるらしく、地図でそれらしい所を探して行ってみる。

途中には、炭鉱で使用していたと思われる、鉄道廃線が見掛けれれる。
<9:02>

北海道には、廃虚がたくさんある。

この廃虚は、正面から見ると普通の家のように見えるけど、横から見ると、なぜか正面の壁と、煙突だけが残っていた。
<9:05>

閉山した炭鉱へ向かう途中、廃校も発見。
<9:20>

羽幌炭鉱の中のひとつ、築別炭鉱にあった廃校。

廃校になってからも、なんらかの施設として使用していたみたいだ。
<9:24>

入り口は完全に閉鎖され、ガラスは割られていた。
<9:26>

学校の校庭跡かな。
<9:33>

更に進んで行くと、炭鉱のホッパーを発見。

近づいてみたけど、コンクリートが崩れてきそうで怖かった。
<9:37>

ホッパーをあとにし、道道356号線を進むと行き止まりに。

その横には崩壊している建物もあった。

あとで、インターネットで調べたら、どうやらこの建物は病院だったらしい。
<9:39>

病院跡の向こうには、アパートが見える。
<9:40>

アパート。
<9:43>

この建物は、消防署跡らしい。


調べによると、羽幌炭鉱・築別炭鉱は、昭和22年から昭和45年まで、石炭を採掘し続けてきた。

かつては、アパートが何十棟も立ち並び、病院、風呂、学校、レクリエーション施設もあった、大きなひとつの町だったようだ。

写真が載っていたけど、現在の姿からは、想像も付かない程だった。

興味のある人は「羽幌炭鉱」で、検索してみて下さい。
<10:34>

羽幌炭鉱・築別炭鉱を後にし、R232へ戻り海岸沿いを北上した。

今回は、燃料高騰に伴い、以前よりも更に、「低燃費走行」に心掛ける。

巡航速度は60km/h。

おかげで今回の燃費は、「11.5km/g」をマークした。

なかなか納得のいく数値。

交通量が少ないから、急いでいる人は勝手に追い越していってくれる。
<10:40>

R232、初山別付近。

ここにも鉄道廃線があったらしく、鉄橋やコンクリート橋、線路の盛土が残っている。

駅のあった場所のほとんどは、バスターミナルになってたみたい。
<12:02>

テトラポットにはカモメ達。
<12:17>

風車とナナマル。

いつもは西風なイメージだけど、今日は東風だった為、いつもと反対向きの風車。

おそらく風速10m/s以上は吹いていたと思う。

自然のエネルギーを使って発電するのは、ほとんど排熱が発生しないから、地球温暖化にも優しい。

風力発電を、いつか自分の家にも取り付けたいと思ってます。
<13:08>

天塩の漁港の風景。
<13:18>

道道106号線へ入り、天塩川を渡ると、28基の風車が見えてくる。

風が強いから、しっかりと回っていた。
<13:40>

バイク乗りに有名な道道106号線は、途中から電柱などもなく、ひたすら海岸を走る道路。

天気がいいと、利尻富士が見えるし、夕焼けなんて最高にキレイなんだろうね。

ところで、今年は7月中旬と言うのに、ライダー達が少ない。

自分がバイクで北海道を旅していた頃より、明らかに少ない。

「年々少なくなっている」とは聞いていたけど、実感できる。
<15:14>

稚内駅に到着。
<15:38>

稚内港にある、「ポートサービスセンター」でシャワーを浴びる。

タオルも貸してくれて、ナント100円。

100円を入れると7分間、お湯が出る。
<16:24>

シャワーを浴びた後、休憩所をお借りし、HP作成。

この「ポートサービスセンター」は、ほんとに親切な施設だ。


この後、駅の観光案内所で教えて貰った、インターネットのフリースポット、「稚内サンホテル」で、無線LANの電波をお借りし、HPをアップロード。

ホテルのフロントの人も、親切だった。

どうもありがとうございました。
<18:05>

TV番組、「笑ってこらえて」で紹介された、ボリューム亭。

以前からずっと気になってて、稚内に来たら是非行こうと思っていた。
<18:08>

店内はこんな様子で、Jazzが流れていていい雰囲気。

喫茶店、レストラン、バーがひとつになった感じだった。
<18:20>

これがTVで紹介されたハンバーグ。

ご飯大盛りで注文してしまって、来たらびっくり。

それにしても、ハンバーグがめちゃデカイ!!

デミグラスソースは、そこまで好きではないけど、ここのはめちゃおいしかった。

この量・ボリュームでも、思ったよりお腹にズッシリとは来なくて、胃もたれもなかった。

値段は、それぞれハンバーグ 1,000円、大盛りご飯 300円。
<20:19>

夕食の後、稚内市街をナナマルでぶらっとし、今日の宿泊スポット、「稚内森林公園キャンプ場」へ行く。

今日は風がけっこう吹いてて、霧雨、気温は13℃。

今日もテント泊は断念し、車中泊する事にした。

案の定、キャンプ場にはほとんどが車中泊している車ばかりだった。

車内で、「車中泊生活」を今日も満喫し、就寝は22:45頃。





7月19日の日記へススム。


HOME