JOURNAL
2008年7月16日

本日の走行距離 : 119.5km

<5:24>

「フェリーあざれあ」が、秋田港に入港するのが5:50の為、5:00に起きた。

青空が出てる。

半袖じゃ寒いくらい。
<5:28>

朝日がまぶしい。

接岸に向けて減速していき、船は港内でぐるっと180度向きを変えて、右舷接岸。
<5:33>

全長約200mの船が向きを変えるのは、時間が掛かる。

15分くらい掛かったのかな?

<5:35>

デッキでは、カモメが一休み。
<5:44>

ブリッジでは忙しそうに周囲を確認している。

船を接岸させるには、いったい何人の人が必要なんだろう?
<5:58>

定刻で秋田港に接岸し、秋田から乗船してくるお客さんが記念撮影をしていた。
<6:03>

桟橋が架けられると、すぐにトラックの積み降ろしが始まる。
<6:31>

限られた時間内での搭降載は、手際が勝負なのだろう。
<6:59>

定刻より少し早く、秋田港を出港。

ものすごい汽笛の音でびっくりした。

聞いた話だけど、30kmくらい先まで届くらしい。

地上作業員達は、船が出て行くまで手を振ってくれていた。
<7:06>

さっき、乗船前に記念撮影していた人達。

出港の様子をデッキで何人かが見てた。

ゆっくりと、加速していく船がまたいい。
<7:13>

秋田港のすぐ外には、姉妹船の「フェリーしらかば」がいた。

逆ルートなので、苫小牧からやってきて、秋田港に入港しようとしている船だ。

お互いに汽笛を鳴らして、すれ違う。
<7:19>

車での北海道旅行が始めてという夫婦。

きっとすごく楽しみにしていると思う。
<7:35>

船は港内を抜け、加速していく。

7:00から営業しているレストランで、朝食を食べる。

バイキングで\1,000。

船のレストランは、営業時間が決まっている。
<8:11>

しばらくデッキにいて、潮風に当たっていたけど眠くなったので、お昼寝。
<17:07>

12:30に起きて、お風呂に入る。

船室でHP作りをしているうちに、どんどん船は北海道へ近づいていく。

まもなく苫小牧東港に入港。
<17:07>

秋田では晴れていた天気が、どんどん悪くなっていった。

雲が低く、思いっきり曇っている。

いつ雨が降ってきてもおかしくない。
<17:26>

定刻通りに苫小牧東港に接岸し、下船。
<17:30>

お決まりのショットだけど、北海道上陸。

ナナマルでは3回目。

バイクも合わせると、7回目の北海道(飛行機旅行以外)である。
<17:34>

船の大きさが分かるかな?
<17:39>

港にしっかりとロープで結ばれている。
<17:39>

鉄のカタマリが浮いてるのは、本当に不思議だ。
<18:05>

港にはカモメがたくさんいる。
<18:06>

フェリーターミナル対岸より。

曇りの為、思っていたより暗い。

雨が心配だ。

早速、ナナマル撮影会開始。
<18:26>

海辺のナナマル。

天気予報を確認したら、道内全域は、18日まで雨らしい。

予定を立てずに来た旅だけど、未だに決まらない。

とりあえず、富良野方面へ行くことにした。
<19:50>

朝食バイキングから、何も食べていないので、富川にあるラーメン屋さんで夕食を取った。

塩ラーメンとチャーハンのセットで、\850。

おいしかった。
<20:03>

富川にあるラーメン屋さん、「麺王」。
<21:58>

富良野までの途中にある、道の駅「占冠」で、今日は車中泊することにした。
<22:09>

車内でHP作りをしようとするが、眠くて途中で断念。

23:00頃までには寝ていたと思う。





7月17日の日記へススム。


HOME