JOURNAL
2008年7月17日

本日の走行距離 : 328.9km

<4:42>

起床は4:30。

小雨が降っていて、車内の気温は18℃、外は16℃だった。

夜中、雨の音で1回だけ目が覚めたけど熟睡できた。

他にも、車中泊している車やトラックがいる。
<5:03>

5:00には出発できた。

トマム・かなやま湖経由で寄り道をしながら富良野へ向かう。

走り出してすぐ、エゾシカの家族を発見。

車を停めて写真を撮ろうとした瞬間、見つかってしまい逃げていった。
<6:59>

これが穴場スポット、かなやま湖畔のラベンダー畑。

20分くらい居たけど、早朝とあってか、誰も来なかった。
<8:56>

こっちは富良野のラベンダー畑。

雨が振り出したから、ゆっくり写真も撮れない。
<9:02>

北海度名物、「いも餅」。

茹でたジャガイモと、澱粉を混ぜて練って、油で揚げてから、甘辛のたれをつける。

北海道に来たら一度は食べたい。

一串、\200。
<9:14>

富良野は国道を通らず、地図にも載ってないような小さな道を走る。

<9:26>

小雨の中、農作業をしている人達。
<9:34>

毎年撮影しているポイントだけど、今回はナナマルと。
<9:45>

富良野を走っていると、SLに牽引された貨車にはプランターが。

アイデアが面白い。

手作り感があって、とってもいい雰囲気だった。
<10:13>

富良野から、美瑛に向かう途中、また地図に載ってない道を走っていると、ダートに入ってしまった。

しかも結構長い。

ちゃんと美瑛にたどり着けるか心配な何面、ワクワクしてきた。

バイクじゃ嫌だったけど、ナナマルなら面白い。
<13:16>

美瑛駅前でフリースポット・無線LANの電波を借り、HPをアップロード。

天気チェックも欠かせない。


昨年も寄ったけど、昼食は「富川食堂」のカツ定食。

このカツの大きさで\700。

男でも食べきれない人もいた。
<17:24>

美瑛から、道道37→道道99→道道545→道道536を通り、旭川市街をパスし、名寄へ向かう。

ずっと雨だったので、この間の写真はありません。


地図に載っている、「ひまわり畑」の場所を探して走っていると、またダートに入ってしまった。

せっかくなので写真撮影。
<17:29>

一面のひまわり。

結局「ひまわり畑」は、地図と違う場所だった。

何とか暗くなる前に、着くことができたけど、小雨が降ってたのが残念。

青空だったら、もっと素晴らしいんだろうな。
<17:30>

ひまわりとナナマル。
<17:31>

曇りだったから、ひまわり達はいろんな方向に向いていた。
<17:34>

小柄なひまわりだけど、さすがにこれだけの本数があると、めちゃめちゃキレイ。
<18:40>

今日は、びふか温泉に入り、道の駅「びふか」で車中泊。
<20:18>

昨日は遅かったけど、今日はまだ寝るまで時間があるので、車中泊生活を満喫する。

昼間、走行中に充電しておいた、「サブバッテリー」で、エンジンを掛けていなくても電気が使える。

車のシガーライターなら、バッテリーを使い過ぎてしまうと、エンジンが掛からなくなる心配があるけど、サブバッテリーなら大丈夫。

でも、サブバッテリーだって使い過ぎると、バッテリーの寿命が一気に縮まるので、電圧をチェックしながら使い過ぎに注意する。
<20:18>

12年前に買った、今は使っていないナビで、TVも見れる。
<21:18>

車用12V→家庭用100Vに変換するコンバーターを使えば、携帯も充電できるし、PCも使える。

扇風機も積んできたけど、今回は必要なさそう。
<21:54>

外は雨、気温16℃。

明け方にはもっと下がると思う。

就寝は22:00頃。

今日は雨だったけど、充実した1日だった。





7月18日の日記へススム。


HOME















>