JOURNAL
2008年7月20日


本日の走行距離 : 332.0km

<7:05>

本日の起床は6:45。

4:00に目覚ましをかけていたけど、勝手に消してしまったらしく、すっかり寝坊してしまった。

そろそろ疲れが溜まってきた頃かな。

外の気温は14℃、天気は霧雨だった。
<9:35>

とりあえず、R238をオホーツク海沿いを南下し、セイコーマートで朝食を買う。

道の駅「おうむ」で休憩したら、中でPCをやってる人を発見。

どうやら無線LANが使えるらしい。

早速、天気予報チェックし、これからの進路に迷う。

今日は、網走くらいまで行けたらいいかな。
<10:06>

雄武町、日の出岬付近。

海辺では、みんなが何かをしている。

あまり深く追求しないようにしましょう。
<11:10>

興部町に入ってから、R239へ。

面白いものを発見した。



タイトル、「ハイウェイ」。
<11:10>

タイトル、「ジャンクション」。
<11:18>

噂には聞いていたけど、バス停の名前が苗字。

他にもたくさん見掛けられた。
<13:09>

R239から、道道137号線に入り、滝上町からR273で紋別へ向かう。

紋別市内で、SL発見。

この鉄の塊、車と比べると、こんなに大きいんだね。
<13:33>

紋別港にて、その@。
<13:34>

紋別港にて、そのA。
<14:10>

再び、R238を南下し、旧オホーツク紋別空港へ行ってみた。

空港の名残が残る。


現在は、自動車の冬季テストコースみたいな施設になってるようだ。

完全に、高い塀で囲われていた。

きっと、発売前の車などのテストを行うんじゃないかな。
<14:15>

旧オホーツク紋別空港から、シブノツナイ湖と海の間の、細い道を走る。
<14:26>

オホーツク海は、独特の濃いブルーのイメージなんだけど、この色、分かるかな?
<14:28>

シブノツナイ湖畔にて。
<14:31>

再び、キタキツネ登場。

やっぱり人に慣れてしまっているみたいで、何かを欲しそう。
<15:33>

サロマ湖畔にある、ホタテが有名な「北勝水産」。
<15:36>

ホタテ1枚ナント、60円。
<15:41>

いつも通る度に食べてるけど、「ホタテバーガー」と「ホタテの刺身」。

それぞれ350円と、100円。

「ホタテバーガー」もいつものようにおいしかったけど、「ホタテの刺身」も新鮮で、臭みがまったく無く、めちゃめちゃおいしかった。

「ホタテの刺身」はおかわりしてしまった。
<16:24>

R238から、道道961号線に入り、旧佐呂間駅跡へ。

ここにはディーゼル機関車や、SLが保存されていた。
<16:26>

ディーゼル機関車、「DE10」のボンネット。

この中には、「V型12気筒、61,000cc」のエンジンが入っている。

ナナマルのエンジンは、「直列6気筒、4200cc」なので、この機関車のエンジンがどれだけ大きいか分かるかな?
<16:28>

ボンネットが一部開いたので、中を見てみた。

写真じゃわからないけど、やっぱり超でかいエンジンが収まっていた。
<16:32>

蒸気機関車、「D51」も展示されていた。

SLと言えば、この「デゴイチ」のイメージの人は多いんじゃないかな。

この後、道道103号線、R238で網走に向かう。
<18:07>

連日の雨で、ワイパーゴムに、ひび割れが入ってしまったので、イエローハットでワイパーを交換。

その後、ガソリンスタンドで燃料と、泥だらけになってるナナマルを、高圧スプレーで洗車する。
<18:16>

洗車でキレイになったナナマル。
<18:34>

網走市内にある、「ホワイトハウス」。

このお店も、「笑ってこらえて」で紹介されたお店。

店内は、地元の人達で、ほぼ満席だった。
<18:35>

写真が小さすぎて分からないけど、この量の多さ。
<18:48>

そして、これがオススメの、「ビーフステーキ・ミックス丼+大盛り用のライス」。

この量でナント、1,475円(ご飯大盛り用105円含む)。

このお店の為に、お昼はホタテバーガーとホタテの刺身しか食べていない。

さすがに、完全にお腹いっぱいになった。
<20:03>

お腹いっぱいになった所で、いつもキャンプしている「網走呼人浦キャンプ場」へ向かう。

連休ともあって、さすがにここは、キャンパーも多い。

今は雨は降っていないけど、標高の高い場所では霧に覆われていた。

いつ雨が降るか分からないから、キャンプ場の反対側の駐車場で、今日も車中泊する事にした。
<23:35>

20:00頃付いて、サブバッテリーを4時間くらい、車内の照明や、カメラのバッテリーの充電、PCの電源で使用していたけど、まだまだ使えそうだった。

前回のサブバッテリーは、一番最初に使用した時に、ほとんど空まで使ってしまい、寿命を縮めてしまって、2年くらいしか持たなかった。

今回は新たに、一番安い38Ahを購入し、並列で2個積んできた。

前回の失敗を生かし、長持ちさせよう。


いつものように、HP作成をし、就寝は24:00頃だった。





7月21日の日記へススム。


HOME