JOURNAL
2013年6月26日



網走「のとろレークサイドパーク」キャンプ場 → 渡辺牧場

本日の走行距離 : 272.7km

累積走行距離 : 1324.9km

本日の撮影枚数 : 388枚

<6:38>

【旦那コメント】
おはようございます。
起床は5:30。
天気予報では今日は曇り後雨。
今にも雨が降ってきそう。
今日の予定は美幌峠、屈斜路湖、中標津、開陽台、そしていつもお世話になっている渡辺牧場に泊めてもらう。。
今日は楽しみにしてた「道東」なの残念。



【嫁コメント】
キャンプの朝のコーヒーは、結構お気に入りです。
<7:06>

【旦那コメント】
今日の朝食は、パンとツナコーンの缶詰とマヨと、インスタントコーヒーで温まる。
せっかくなので、北海道パンを作ってみました(笑)


【嫁コメント】
これ、私が描きました^^ なかなか上手にできたでしょ。
<7:48>

【旦那コメント】
テントの撤収開始と同時に、雨が降ってくる。
急ぎ足で撤収!



【嫁コメント】
霧雨でも関係なし!
子供達はカッパで楽しそうに踊ったり追いかけっこ。
<7:53>

【旦那コメント】
子供達もお手伝いして、ブルーシートをたたんでくれる。



【嫁コメント】
「ぼくがやるー!」「わたしがやるー!」・・と、お手伝いするのも取り合い・・^^;
<7:56>

【旦那コメント】
キャンプ道具の搭載完了。
ルーフキャリアにはテント、キャンプ道具、衣類を箱に入れて搭載している。


【嫁コメント】
みんなでお片づけできた★
搭載係はパパが担当です。
<8:17>

【旦那コメント】
出発準備完了。
でも霧雨が・・・
<8:59>

【旦那コメント】
前回見つけた女満別のうねうね道。
霧で先が身にくい。
何かの撮影地らしい。



【嫁コメント】
天気がよかったらすごく景色がいい場所なのにねー!
残念。
<9:04>

【旦那コメント】
せっかく雨なので、北海道で道端に生えている「ふき」の傘で記念撮影。



【嫁コメント】
私が撮りたかったショット。
7年前にも同じ写真撮りました(笑)
<9:25>

【旦那コメント】
女満別から美幌峠へ向かう途中。
やはり霧雨。
<10:10>

【旦那コメント】
美幌峠に到着。
霧で視界200mくらい。


【嫁コメント】
相変わらず霧で何も見えない美幌峠・・。
お店の人に聞いたら、やっぱり年間通して霧が出てることが多いんだって。
でも今日の目的は湖の景色じゃなくて、あげいもといももち(笑)
<10:54>

【旦那コメント】
北海道の峠と言えば「あげいも」。
その他「いももち」と「コロッケ」でイモ尽くし。


【嫁コメント】
ほかほかで美味しかったかった〜!
<11:04>

【旦那コメント】
いったん雨も止み、屈斜路湖畔の無料露天風呂、「池の湯」に到着。
2006年の時は入ったけど、今回は先を急ぐため断念。


【嫁コメント】
開放的でいい感じのお風呂・・。
誰も居なかったし、時間があって天気がよければ入りたかった♪
<11:30>

【旦那コメント】
川湯温泉の馬。
北海道初の馬とご対面。
すごい人なつくておとなしかった。



【嫁コメント】
すごーくやさしい目をしたお馬ちゃんでした。
<11:31>

【旦那コメント】
妹も恐る恐る触ってみる。



【嫁コメント】
ちょっとびびり気味な娘。。
<11:50>

【旦那コメント】
中標津に向かう途中、見慣れた緑の看板が・・・
あれ? 何かおかしいぞ!



【嫁コメント】
二人して、「・・ん!?」
看板を二度見。
<11:50>

【旦那コメント】
MIND HOME  マインドホーム?
CAINZ HOME のパクリだ〜!!
気になって行こうかと思ったけど、営業していない模様。


【嫁コメント】
フォントもデザインも同じだよ。笑える〜。
<12:13>

【旦那コメント】
いかにも北海道らしいカントリーサイン「別海町」。
水曜どうでしょうの「212市町村カントリーサインの旅」を見たことある人は、この各市町村にある「カントリーサイン」には思い入れがあるのでは・・・
ちなみに別海町は出てきてませんが。


【嫁コメント】
息子もはまっている水曜どうでしょう。
カントリーサインの旅では、いくつかのカントリーサインが出てきたので息子も覚えていました。
<12:20>

【旦那コメント】
さすが別海町、酪農が多いだけあってたくさんの牛が放牧されている。



【嫁コメント】
この時、母寒気がして車で待機。
<12:26>

【旦那コメント】
牛について妹に力説するお兄ちゃん。



【嫁コメント】
妹も真剣な表情ですね・・。
<12:49>

【旦那コメント】
今日の鉄スポット、「西春別駅跡」。
錆びた線路のイモムシ。


【嫁コメント】
あれ、今日も鉄日でしたっけ・・
<12:51>

【旦那コメント】
おにいちゃん、イモムシを持って楽しそう。



【嫁コメント】
ちょっと前まで虫怖がってたくせに(笑)
<12:58>

【旦那コメント】
北海道の廃駅には、こんな感じで廃止と同時に車両が残されている。



【嫁コメント】
なかなか味がありますね。
でもやはりよくわからない私・・。
<13:29>

【旦那コメント】
中標津にある回転寿司、「すしロード」に到着。
ここはライダーの間で有名なお寿司屋さん。



【嫁コメント】
私には廃線よりこっちがいいや★
<13:40>

【旦那コメント】
サーモンもめっちゃ大きくて120円。
ホッケやタラなど変わったネタもあり、お腹いっぱい。



【嫁コメント】
いろいろ食べたけど、120円皿が一番高く積みあがってた(笑)
<14:16>

【旦那コメント】
子供達からのアイスの猛烈な要求に答える。
美味しかった〜。



【嫁コメント】
レジの横にアイスあったらずるいよね〜。
<15:00>

【旦那コメント】
山中にある無料露天風呂、「川北温泉」に行こうとしてダートを進む。



【嫁コメント】
熊が出てきそう〜。
<15:02>

【旦那コメント】
がしかし、途中でゲートがあり通行止め。
川北温泉へのルートは3本あるんだけど、近道しようとして中標津側から入って行ったから、道間違えたのかなぁ?
この後もうひとつのルートでのアプローチを試みるけど、道がどんどん怪しくなっていって断念した。



【嫁コメント】
7年前には入れたけど・・今回は断念。
<15:09>

【旦那コメント】
途中で「野ウサギ」発見。


【嫁コメント】
他にも、この旅で鹿やキツネなどいろいろ野生の動物に遭遇しました!
<15:42>

【旦那コメント】
せっかく楽しみにしていた「北19号」。
いかにも北海道らしい景色なのに、大雨で残念。
<15:43>
【旦那コメント】
雨の中、「開陽台」に到着。
車から降りる事もできないくらいの大雨。
ここの景色、天気が良かったら最高なのに・・・

<16:35>

【旦那コメント】
川北温泉は断念したけど、養老牛温泉の無料露天風呂「からまつの湯」に到着。
地元の方々が5人程入っていて、僕も入浴。
脱衣所は一応あるど混浴だし、嫁さんはさすがに恥ずかしくて入れなかった。


【嫁コメント】
いや、入れないでしょ。
勇気出していっとくべきだったかな!?
<16:55>

【旦那コメント】
予定通り17時に渡辺牧場に到着。
1999年に初めて出会って、北海道へ来たらほぼ毎回寄らせてもらってる北海道の実家みたいなもの。
今までの記録を見てみると、どうやら7回目の訪問になるらしい。
今日は家族そろってここに泊めてもらう。



【嫁コメント】
私も2回目の訪問です。
<17:29>

【旦那コメント】
ちょうど今、夕方の搾乳中だから、みんなで見学させてもらう。



【嫁コメント】
雨がすごかった!
<17:35>

【旦那コメント】
牛舎の中。
なかなかできない体験、子供達にはどんな感じに記憶に焼きつくんだろう?



【嫁コメント】
間近で牛の大きなお顔がそろってこっちを向いた時は、子供達固まってました(笑)
<17:39>

【旦那コメント】
見たことの無いいろんな機械、設備に興味津々。
牛乳はスーパーに行けば買えるけど、飲むまでにどんなに大変なのかが少しでも分かってくれればいいなと思う。



【嫁コメント】
牛乳がどうやって作られてスーパーに並ぶのか、パパ力説。
子供達も真剣に聞いていました。
<17:44>

【旦那コメント】
牛さん。
<17:45>

【旦那コメント】
牧草ロールの上に乗り、記念撮影。



<17:55>

【旦那コメント】
ロールの干草を牛達にあげる。



【嫁コメント】
草をあげるのに子供達すごいテンション上がってました。
<20:49>

【旦那コメント】
今夜は巨大な倉庫の中で、近所(と言っても数キロ離れている)の人達と、BBQを開催してもらった。
ジンギスカンや、ホッケ等、北海道ならではの食材もたくさんあって美味しかった〜。
お腹もいっぱいで、今夜は牧場においてあるトレーラーハウスに泊めさせてもらった。
キャンプは難しいくらいの大雨だったので、スケジュール的にも本当に助かりました。



【嫁コメント】
北海道の人たちは本当に温かいね。家族みたいに迎えてもらって、本当幸せです。





6月25日の日記へ戻る。          6月27日の日記へ進む。


HOME