JOURNAL
2013年6月27日




渡辺牧場 → 道の駅「南ふらの」

本日の走行距離 : 331.9km

累積走行距離 : 1656.8km

本日の撮影枚数 : 509枚

<6:29>

【旦那コメント】
おはようございます。
起床は5:30。
雨は止み、今日は晴れの予報。
今日の予定は、釧路(泉屋のスパカツ)、帯広(豚丼)、狩勝でキャンプ。
早速犬の「シロ」が迎えに来てくれた。
それにしてもここの犬達は、広い敷地で放し飼いで幸せそう。



【嫁コメント】
私たちが起きた頃にはとっくにお仕事中のおじさん達。
牧場の朝は早い!
<6:35>

【旦那コメント】
朝搾ったばかりの牛乳を持ってきてくれた。
温めないとお腹を壊すそうなので、一度煮立ててから飲む。
それにしてもとても甘い。


【嫁コメント】
新鮮な牛乳!
牛乳大好きな娘は大喜び。
<7:27>

【旦那コメント】
昨日は雨だったから、再び牧場探索に出掛ける。
トラクターも何台もあり、用途に合わせて使い分けてるらしい。



【嫁コメント】
息子は特に嬉しいよね、こういう車に乗れるのは。
<7:32>

【旦那コメント】
また牛達に、恐る恐る牧草をあげる。
<7:42>

【旦那コメント】
マトリョーシカみたいなお兄ちゃん。



【嫁コメント】
いや、こびとづかんでしょ(笑)
<7:52>

【旦那コメント】
マトリョーシカ!
<8:02>

【旦那コメント】
搾りたての牛乳で、「カッテージチーズ」を作ってくれた。
このチーズ、赤ちゃんを産みたての、栄養豊富な牛さんからしか出来ないんだって。
これも牧場ならではのチーズ、ありがたくいただきま〜す。



【嫁コメント】
塩味は入れてないので、ポン酢やしょうゆをかけて食べると美味しい!
なんだか湯豆腐みたい(笑)
<8:44>

【旦那コメント】
妹、最初は怖がってたけど、すっかり犬達の仲良くなってた。
ひたすらご飯をあげてる。



【嫁コメント】
わんこはもういらないって言ってるのにどんどんお皿に入れる・・(--;)
<9:21>

【旦那コメント】
青空も出てきた。
今日の道東は青空で迎えられるかな。


【嫁コメント】
昨夜の大雨がうそのよう。青空はいいねぇ★
<9:36>

【旦那コメント】
泊めてもらったトレーラーハウス。
中はシャワーもあってとても快適でした。
渡辺家の皆様、本当にいつもありがとう。
予定では8:00に出発だったけど、やっぱり居心地が良くて遅くなってしまった(笑)。
お世話になった渡辺牧場を9:45に出発。



【嫁コメント】
帰り際、「また来年もおいでね〜」と言ってくれた。来年は難しいかもしれないけど、第二の故郷として子供達もまた連れてきてあげたいなぁ。そのうちパパと同じように息子もバイクで旅人になって一人で来るかもね(^ ^)
<10:05>

【旦那コメント】
いかにも道東らしい防風林。
どんどん青空が出てくる。
やっぱり青空の開陽台がどうしても行きたくて、釧路とは反対方向に進む。


【嫁コメント】
前に連れてきてもらった時もあいにくの天気だったので、今日は晴れの開陽台、楽しみです。

<10:38>

【旦那コメント】
開陽台とうちゃ〜く!!
全面青空ではなかったけど、昨日とは大違い。
1999年・2000年・2001年・2006年とキャンプした場所。
キャンプはライダーがほとんどで、キャンプ場まで上がってくる人は、よほど好きな人しか居ないはず。
バイク時代の開陽台は、知らない人同士でもみんなで輪になって夕食をして、お酒を飲んで濃かったなぁ〜。



【嫁コメント】
とってもいい景色!地球が丸い〜!でもすごい強風。
<10:40>

【旦那コメント】
展望台からの風景。
一応キャンプ場なんだけど、テントは一張りも居なかった。
時期も早いし、ライダー自体も減っているんだろうね。
<11:12>

【旦那コメント】
広い場所があると楽しくなっちゃう子供達。


【嫁コメント】
青空で緑の芝生、絵になるねぇ^^
<11:12>

【旦那コメント】
お兄ちゃんと妹で、仲良く遊んでる。



【嫁コメント】
この辺の写真は私が撮ったもの。
しゃがんで撮っていたら子供達に芝生に押し倒されて、ひっくり返りながら撮りました(^ ^;)
<11:40>

【旦那コメント】
開陽台から下りてきてすぐの所の「北19号」。
昨日は雨だったけど今日は晴れ。
初めて見たら絶対感動する景色だから、チャンスがあれば是非行ってみてね。
さぁ、開陽台を満喫できたところで、今日はプラン変更。
釧路で泉屋のスパカツを食べる予定だったんだけど今回は諦めて、帯広へ直行する事にした。
予定よりほぼ4時間遅だけど、どこまで取り戻せるか?



【嫁コメント】
前に来たときは、ここで私は車を降ろされカメラ構えて、向こうから走ってくるパパの愛車を撮影させられたのでした・・。
<13:28>

【旦那コメント】
阿寒湖畔を通り、名寄へ向かう途中。
気温は11度。
今年の北海道は寒いらしい。
途中、弟子屈で「この辺よくレーダーパトカー居るんだよな〜」って話してたら案の定。
対向車がパッシングして教えてくれた。
<13:38>

【旦那コメント】
せっかくここまで来たんだからと、「オンネトー」に寄り道。



【嫁コメント】
とっても綺麗な湖でした。
水の色が澄んだ緑色。
<15:38>

【旦那コメント】
今日は特にスポットも無い為、ひたすら走り、「士幌駅跡」に寄り道。


【嫁コメント】
やっぱり廃線です。
<15:39>

【旦那コメント】
線路は絵になるなぁ〜。
<15:41>

【旦那コメント】
やっぱり線路は絵になるなぁ〜。
<15:44>

【旦那コメント】
本当に線路は絵になるなぁ〜。



【嫁コメント】
パパのコメントが雑ですよ・・。
<15:45>

【旦那コメント】
なまら線路は絵になるなぁ〜。
<16:59>

【旦那コメント】
帯広では「はげ天」で豚丼を食べる予定だったけど、店が閉まってて、急遽帯広駅にある「豚はげ」に変更。
この時点で2時間遅れまで取り戻した。


【嫁コメント】
豚丼、超美味しい!子供達もおかわりして食べました★
お肉が柔らかくてジューシー!甘辛のタレが絶妙!
<17:11>

【旦那コメント】
帯広名物「豚丼」。
この甘辛のタレと、脂身の豚肉と、ご飯の相性が最高!!
ご飯も肉もダブルで大盛り。
しかも足りなくてご飯だけおかわりした。



【嫁コメント】
この黒胡椒がまたいいんだよね・・。
<18:39>

【旦那コメント】
写真を撮っていなかったけど、帯広の六花亭本店に寄りデザートを、と思ったんだけどすでに喫茶室が閉まっていた。
持ち帰りで数個お菓子を買って、車内で食べた。
今日はキャンプの予定だけど、時間がかなり押している。
予定の「狩勝キャンプ場」か、頑張って「上富良野日の出公園キャンプ場」まで走るかを迷って距離を計算してみたけど、「上富良野」だと到着が21時過ぎになってしまう為、諦める事に。
予定通り芽室温泉でお風呂に入り、「狩勝キャンプ場」へ向かう事にした。



【嫁コメント】
このお風呂では、湯船に入るたび(3回も!)に娘が「トイレ!」「おしっこ!」「うんち!」と叫び、全然ゆっくり入れなかった〜(* *)最後はキレて超機嫌の悪いママになってしまいました・・。
<19:43>

【旦那コメント】
2時間遅れで「狩勝キャンプ場」へと向かうが、一度も寄った事の無いキャンプ場でどんな感じか分からない。
無事「狩勝キャンプ場」に到着したんだけど、キャンプ場も真っ暗でトイレも真っ暗、ライダー一台のみがテントを張っていたけど、嫁さんからの強いリクエストで「狩勝キャンプ場」は却下。
天気も怪しかったので、今日は道の駅「南ふらの」まで進んで、車中泊する事に変更となった。



【嫁コメント】
だって真っ暗なトイレに子供達を夜中トイレに連れて行くのはママの仕事だからね〜。迷わず却下です。
<20:30>

【旦那コメント】
狩勝峠越え、気温9度。
しかしいつも思うんだけど、帯広の辺りはキャンプできる場所が少なくて、プランニングにいつも困ってしまう。



【嫁コメント】
とはいえ、いつもいろいろ細かく旅のプランを立ててくれる旦那くんには感謝です。この日も疲れてるのに頑張ってたくさん運転したね!
オートマ限定の私にはランクルは運転できないのだ〜。
<21:14>

【旦那コメント】
道の駅「南ふらの」に無事到着。
今回2回目の車中泊、荷物を移動してベッドを作り、手際良く準備をする。
外気温は11度くらいだったけど、車内はちょうどいいくらいで、ぐっすりと眠れた。



【嫁コメント】
他にも車中泊の車、多数。見ると遠いところのナンバーばっかり。トイレで出会ったおばちゃんは、三重県からの人でした。
キャンプ場でも、道の駅でも、旅人は老年(と言っちゃ失礼!?)夫婦が多い。。
未来の自分を見ているようだわ。
でも年をとっても仲良く夫婦で旅ができるのって素敵ね。
そういう夫婦でありたいわ。





6月26日の日記へ戻る。          6月28日の日記へ進む。


HOME