JOURNAL
2013年6月28日




道の駅「南ふらの」 → 小樽オーセントホテル

本日の走行距離 : 277.6km

累積走行距離 : 1934.4km

本日の撮影枚数 : 513枚

<5:43>

【旦那コメント】
おはようございます。
起床は5:00。
道内ではほぼ5:00か5:30起きが出来ている。
一人だと4:00くらいに起きるけど、今回は一応ファミリーと言うことで・・・(笑)
天気は曇り、でも予報では晴れてくるみたい。
今日の予定は、富良野、三笠鉄道村、HTB、平岸高台公園、小樽。


【嫁コメント】
外はちょっと寒いけど、ちょうどいいくらい。
車中泊でもしっかり寝れるようになってきました。
<6:23>

【旦那コメント】
外気温11度、バーナーでお湯を沸かしてインスタントコーヒーで温まる。
今回、ランタン、予備ガソリン、キャンプ用の椅子、エアマットも持ってきたけど、一度も使う事は無かった。
結構かさ張る為、次は置いてこよう。



【嫁コメント】
差込式のテーブル、だいぶ前に旦那くんが作ったんだけど、結構便利。
<6:40>

外気温11度。
今日は「水曜どうでしょう」でおなじみの、「平岸高台公園」で時間を多めに取れる様に、約1時間早発。
<7:41>

【旦那コメント】
今回富良野は通り抜けるだけにして先を急ぐ。
天気は相変わらず曇り。



【嫁コメント】
ゆるやかな丘の畑、時々畑のど真ん中に木が生えてたりして、のんびりいい景色です。
<7:52>

【旦那コメント】
富良野の風景。
<7:56>

【旦那コメント】
「シカ」・・・だそうです。
<10:12>

【旦那コメント】
三笠鉄道村に到着。
しばらく鉄三昧をお楽しみください(笑)



【嫁コメント】
また来ましたよ・・。飽きないのかしら・・。
<10:49>

【旦那コメント】
エンジン好きにはたまらない気動車。
水平8気筒、17,000ccのディーゼルエンジンが搭載されている。



【嫁コメント】
そうそう、旦那くんは電車好き・・というより、エンジン好きなんだよね。
ここも結構寒かったので、娘に私のパーカーを着せといた。
<10:55>

【旦那コメント】
エンジン好きにはたまらないディーゼル機関車。
V型12気筒、61,000ccの加給器(ターボ)付きディーゼルエンジン(1100ps)が2機搭載されている。
このエンジン音も最高なんだけどなぁ〜。
この写真も宝物のひとつ。



【嫁コメント】
息子との写真、「パパの宝物」だそうです(^ ^)
男の子がいてよかったねぇ。女の子ばっかだったら「鉄子」にされてたのかしら。
同じ趣味をわかってくれる息子、パパの親友です。
<10:55>

【旦那コメント】
パパとお兄ちゃんで鉄分を大量に摂取中に、花と遊ぶ妹。
<10:56>

【旦那コメント】
こんな車輌に触れる事のできる所は、内地にはなかなか無い。


【嫁コメント】
内地って、北海道の人が言う「本州」のことね。
<11:03>

【旦那コメント】
妹は相変わらずブランコで遊ぶ。
鉄子に育てたいんだけどなぁ(笑)



【嫁コメント】
いやいや、娘はミュージカル大好き子に育てます。
<11:32>

【旦那コメント】
妹よ、おもしろくないのかい?



【嫁コメント】
ふてくされて車輌に登ってくれなかったわ(^ ^;)
まぁまぁ、男子の趣味に付き合ってあげましょうよ。
<11:34>

【旦那コメント】
またまたベストショット。
子供達と写ってる写真は宝物だね。



【嫁コメント】
嬉しそうだねぇ。
子煩悩なパパでよかったよ。
<11:52>

【旦那コメント】
またまたコスプレで、運転士さんと劇レアな国鉄のヘルメット。


【嫁コメント】
好きだねぇ。
パパも運転士さんの帽子より、作業員ヘルメットのほうが似合うわよ。
<11:56>

【旦那コメント】
お兄ちゃんがやってる事は何でもマネする妹。



<12:17>

【旦那コメント】
場所を移動して、またまたディーゼル機関車「DD51」。
みてこのドヤ顔!



【嫁コメント】
普段は遠くからしか見れないDD51、北海道ではどこに行っても簡単に登ったりできちゃうから嬉しいね。
<12:34>

【旦那コメント】
妹ちゃん、相変わらず花と遊ぶ。



【嫁コメント】
むしろ花と会話してます。。大丈夫かしら。
「お花ちゃん、こんにちは!いっしょにあそぼうねぇ」とかぶつぶつ言いながら遊んでいます。
<12:38>

【旦那コメント】
昨日、渡辺牧場でお土産で頂いた「手作り飲むヨーグルト」をみんなでおいしく頂きました。



【嫁コメント】
ここでもテーブルが活躍。
飲むヨーグルト、ブルーベリー入り♪
クーラーボックスだったけど、結構キンキンに冷えてたし、美味でした★
<13:50>

【旦那コメント】
三笠→札幌までは高速を走り、今日の重要チェックポイント、「HTB」に到着。
onちゃんが迎えてくれる。
ここは「水曜どうでしょう」の聖地のひとつである。



【嫁コメント】
いっきにテンション上がるT家一同。
<13:50>

【旦那コメント】
次々とお客さん(と言ってもほぼ「水曜どうでしょう好きな人達」)が訪れる。
HTBでの会話。

受付のお姉さん : ぼく仮面ライダーウィザード好きかな?
お兄ちゃん    : 水曜どうでしょうの方が好き!
受付のお姉さん : 素晴らしい!!

「水曜どうでしょう」を知らない方はこちら↓
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGHP_jaJP540JP541&q=%e6%b0%b4%e6%9b%9c%e3%81%a9%e3%81%86%e3%81%a7%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%af
<13:56>

【旦那コメント】
onちゃんと記念撮影。


【嫁コメント】
onちゃんと記念写真★
子供達も入るなり、「おんちゃーん!」と駆け寄っていきました(^ ^)
<13:58>

【旦那コメント】
どうでしょう好きな人には、もはやコメントはいらない(笑)



【嫁コメント】
番組中、カブで東京から北海道へ帰る旅の中で、大泉たちがゲットしてきた青森のナマハゲ。
さすがに娘は怖かったもよう。
こういうのが身近にいれば、みんな言うこと聞いてくれそうだわ(笑)
<14:35>

【旦那コメント】
聖地「平岸高台公園」。
青空で最高の写真が撮れました。
今にも大泉とミスターが出てきそう。



【嫁コメント】
いい天気になってよかった〜!
緑の公園に青空!気持ちいい★
<14:45>

【旦那コメント】
三脚で家族写真を何枚か撮りたかったんだけど、子供達は遊びたくて仕方ないらしく、なかなか撮らせてくれなかった。



【嫁コメント】
子供達もテンションアップ!
<14:55>

【旦那コメント】
ホント青空になって良かった!
ここの公園で遊ぼうと思って、三笠で竹とんぼ、シャボン玉、飛行機を買っておいて良かった〜。


【嫁コメント】
思いっきり遊べて楽しかったね♪
<15:11>

【旦那コメント】
この公園の近くに住みたい(笑)



【嫁コメント】
竹とんぼを回すとき、必ず自分が回ってしまう娘・・。
君は回らなくていいんだよ。。
お兄ちゃんは、くるくる回る飛行機をたくさん飛ばして得意になっていました。
<16:18>

【旦那コメント】
ずっと前から気になってる、道内にめっちゃある謎の看板、「道民雑誌 クオリティ」。
読んだ事無いけどどんな雑誌なんだろう。
<17:19>

【旦那コメント】
札幌から遠回りだけど、道道1号線でドライブしながら小樽の「ラ・カンパネラ」に到着。
ここも何度も来てるけど、かま栄直営のファーストフード店。
ここでしか食べられない物もたくさんあって、絶対おススメのスポット。
予想外に移動に時間を要してしまい、お店の閉店時間も迫ってるので、朝里→小樽の1区間だけど高速を使った。



【嫁コメント】
大好きなかま栄!
小樽の、はんぺんやかまぼこ、さつま揚げなどが専門のお店です。
はんぺんとかを使ったバーガーやパンロールが本当に美味しいの!
小樽か千歳空港にお店があるので、是非食べてみて。
<17:33>

【旦那コメント】
今日のまともな第一回目の食事。
みんなお腹が空いているからガッツリ食べる。
しかもめっちゃおいしい〜。


【嫁コメント】
はんぺんが入ってるので結構お腹にがつんときます。
美味しい〜!
<18:32>

【旦那コメント】
今日の我が家はナント「ホテル泊」なんです。
とは言っても今回のフェリーは、旅行会社のツアーとして申し込んでいるので、ホテル1泊が勝手に付いてるんです。
駐車場で荷物の仕分けをする。
お兄ちゃん、キャリアの上で得意げになる。
妹ちゃん、座席から地面まで落ちる!


【嫁コメント】
ホテルの駐車場に到着〜!
とりあえず旅ももうすぐ終わりなので、駐車場の隅で荷物の整理。
<18:43>

【旦那コメント】
駐車場に入れなかったり、部屋までWiFiが届かなかったりと、細かい事はいろいろとあったけど、今日は豪華にホテル泊。
しかも小樽運河まで徒歩10分くらいのアクセスの良さ。
目の前にはコンビニ。


【嫁コメント】
とっても綺麗なエントランス!
そこに長靴で踏み込む息子・・。なぜ長靴。。
<18:55>

【旦那コメント】
部屋も広くて素敵。
北海道最終日はゆったりホテル泊もいいんだけど、せっかく北海道まで愛車ランクルで来てるのに、ホテル泊はなんだか物足りない。
天気も良かったからキャンプでも良かったなぁ(笑)


【嫁コメント】
キャンプや車中泊の旅行が大好きなパパがいつも旅のプランを作ってくれるため、普段はほとんど泊まることのないホテル。
ホテル未経験の娘(2歳)は・・

母「今日はホテルだよ」
娘「ホテルって何?ホテルって公園?今日はどこの公園に泊まるの?」

ホームレスファミリーみたいな会話になってしまいました(* *)
でも旦那くんにはホテルは物足りないらしい。私はホテルでリラックス〜★
<19:46>

【旦那コメント】
日が暮れる前に散歩で小樽運河まで行ってきた。
やっぱり観光客だらけ・・・。
ホントは豪華に地ビールでも嗜みたかったところだけど、ほとんどお店がやってないし、さっき食べた「かま栄」がまだお腹に残ってるから、散歩だけ。



【嫁コメント】
こんな時間なのに、結構明るかった小樽運河。
道端で生演奏の音楽があったり、温かいぼんやりとした灯りがほっこり。
デートスポットだねぇ。
<20:55>

【旦那コメント】
コンビニで大人はビールとおつまみ、子供はアイスを買ってきてホテルで一杯。
写真をバックアップしたり、次の日の調べものをしたり、HPを作ったり。
このHP作り、やっぱり1日作るのに2時間以上掛かってしまう。
ホントはリアルタイムでその日のうちに更新したいんだけど、やっぱり難しい。
今日は、草のベッドじゃなくて本物のベッドでぐっすり。


【嫁コメント】
コンビニでアイスと夜食を買ってきて、ホテルでまったり〜。
旅の記録をまとめます。
我が家の旅にラップトップは不可欠!?





6月27日の日記へ戻る。          6月29日の日記へ進む。


HOME