JOURNAL

2017年7月19日 (水曜日)

2日目




(SQ235) → BNECruisin MotorhomeWarwick

キャンプ 1日目

本日の走行距離 : 172 km

累積走行距離 : 172 km

<6:45>

外もだんだん明るくなりました。

朝のブリスベン空港に間もなく着陸です。
<7:01>

無事スポットにブロックイン。

急病人が居た為、降機はその後なので遅くなりました。


【妻コメント】

美しすぎるSQクルー。。目の保養です。

サービスの質も、さすがでした(^^)
<8:56>

オーストラリアに無事入国できました。

子供達は初めて外国に足を踏み入れました。





【妻コメント】

やっと到着・・。

10年以上ぶりの海外!!やっと日本脱出!!

2週間、思いっきり楽しむぞー!!


イミグレーションがめちゃめちゃ混んでいて、入国に1時間15分並びました。

子供たち頑張ってよく耐えました。

せっかくご厚意で付けていただいたFタグなのに、ターンテーブル上で何十周も回っていた事でしょう。
<9:03>

家族で記念撮影。

冬なのに半袖少年もいます。
<9:20>

早速タクシーでキャンピングカーのレンタカー屋さん「Cruisin Motorhome」に到着。

前に2組居て順番待ちです。





【妻コメント】

結構風が吹いていて寒かった!!

すぐに暖かい格好に着替えて、靴もパンプスからスニーカーにチェンジ。


タクシー代が60ドル、次に同じタクシーで空港から来たお客さんに聞いたら30ドル。

しかも領収書が手書き。

気付いた頃には既に遅かったですが、後ほどタクシー会社に写真付きでメールを送り、空港からここまでは25ドル程だと言う事が確認できました。

でもこの領収書の記録も、営業記録もタクシー会社に残っていない様です。

おそらく運転手の持っているクレジットカード会計端末はタクシー会社の物では無く、自らに収入が入るようになっているシステムっぽいです。

更にクレジット会社に確認したら、領収書は60ドルですが、実際には66.6ドル請求されていました。





【妻コメント】

今、あちらの友達にも協力してもらい、調査中です。

海外旅行にトラブルはつきものだけど、旅の最初にやられました(+ +)

高いな、と思ったけど、すぐに行動に移さなかったことを後悔。

ちゃんとごねて、その場で解決すべきでしたね。くやしいー!!


ビデオから切り抜いた運転手の画像をメールで送り、タクシー会社と現地の決済を受けているクレジット端末会社に確認し、犯人を割り出し中です。

タクシー自体の写真を撮っていればナンバーから割り出せたので、旅の記録に写真は撮っておいた方がいいですね。


気を取り直してキャンピングカーのレンタカー屋さんの話に戻ります。

いろんなレンタルキャンピングカーがずらり。
<9:40>

手続き中です。


そして今回借りるのはこれ。

フィアットデュカトベースの6人用のモーターホーム。

全長7.7m、全幅2.2m、前高3.5m、エンジンはディーゼルターボ、トランスミッションは6速のAMTです。

デカイです。


しばらく車内のご紹介です。

運転席、マニュアル車に見えますがオートマチックトランスミッションです。


設備の使用方法の説明のビデオは車内のモニターで見ます。

冷蔵庫の自動切換えや、ボイラー関係、トイレのダンプ方法等、自分のキャンピングトレーラーには付いていない装備がたくさんあり、後で聞きに行きました。





【妻コメント】

一同、豪華な車内に大興奮!

一週間後、「返したくないー!!」となるのは間違いないです。


後ろのU字ダイネット。


キッチンまわり。


運転席の後ろにダイネットがあり、走行中はそこに4人乗れます。

シートベルトも付いてます。


自分のキャンピングトレーラーよりもかなり広いです。


なんと、シャワーとトイレも別室。


FIATファンの方お待たせしました。

説明書です。


フィアットドュカトはキャンピングカーのベース車輌には最高みたいですね。


MADE IN ITALY。
<12:37>

11:43にブリスベンを出発。

右ハンドルですが、左側にウインカースイッチがある為、何回もワイパーと間違え、いきなりのブリスベン市街地をこんな大きな車で走って、「Yamanto」の街へ。

燃料は満タンでしたが、燃費を計りたいのでガソリンスタンドに挑戦。

何も説明が書いてないので、前の人に教えてもらいました。

先に給油してからレジに行って、ポンプのナンバーを伝えて清算するシステムです。


今回の為にわざわさ持ってきたスマホホルダーとドライブレコーダー。

グーグルマップはいつもの様に案内してくれるので、前回みたいに紙の地図を見なくてもスムーズに走れます。

そしてドライブレコーダー。

オーストラリアで走った風景は家に帰ってからまた楽しみます。


オーストラリアはランクル天国。

日本では見られないランドクルーザーだらけです。

ランクル好きにとっては全てがたまりません。

田舎に行けばランクル70だらけ。

一日に出会う違うランクルはだいたいですが、

200→30台
100→40台
80→20台
70→100台(丸目50台、四角目50台)
60→10台
40→2台

くらいでした。

古いランドクルーザーでもまだまだ現役で頑張っているのが嬉しいです。


北海道よりも広大な土地。


国道から逸れて田舎道を走ってみました。
<12:40>

Warwick」の街に到着。

モーターホームが大きすぎて、街中には止める場所が無いです。
<14:50>

オーストラリアでの最初の食事は「マクドナルド」になりました。





【妻コメント】

偶然、日本人の奥さんとオージーのご主人のご夫婦が声を掛けてくれました。

いろいろオススメスポットを紹介してくれたり、困ったら連絡しなさいねって電話番号まで

渡してくれて・・

こんな出会いにも、感謝です。


大きなバーガーを期待してましたが、メニューも大きさも、日本と特に変わらずでした。


マクドナルドの目の前は主要国道。

巨大なトラックやいろんな車が通ります。


重機のタイヤも普通の車がトレーラーで運んでいます。

そしてほとんどの車にヒッチメンバーが付いています。

オーストラリアでの牽引は、大型のトレーラーでも乗らない限り、牽引免許は必要無いみたいです。


とりあえず近くに「Warwickの駅」があったので寄ってみました。





【妻コメント】

オーストラリアに来てもやっぱり・・・

鉄道スポットは我が家にはマスト!?


線路は錆びてないので一応列車は走っているみたいですが、旅客としての営業はしていない模様。

貨物列車のみなのでしょうか。


ここは鉄道博物館ですが今日はやってない様です。


【妻コメント】

トイレに入るたび、おしりがひやり。

日本の温かいトイレのありがたみが、身にしみます・・。

日本のトイレメーカー、もっともっと海外に営業かけていけばいいのに!!

日本のトイレを知らない海外の人、感動するよね。

LIXILさんー!!たのみますよ。


車が大きすぎて止めれず、何周もしてやっと寄れた「スーパーマーケット」。

今回の旅で初めての買い出しです。

外国のスーパーは楽しいです。


お腹がいっぱいのせいで、何を買えば良いかなかなか思いつきませんが、モーターホームで簡単に調理できる食材を調達しました。
<17:30>

Warwickに数箇所あるキャラバンパークをグーグルマップで探して、1泊目はここ「ROSE CITY CARAVAN PARK」に到着です。

冬なので17:30には既に暗くなっています。

オーナーも気さくなおじさんで、遅い到着でしたが快く迎えてくれました。

料金も30ドルで安かったです。

到着後、外部AC電源の接続、ベッドメイキングをして、シャワーを浴び、お腹も空いていないので今日の夕食は無し。

運転席上のバンクベットに僕と息子、後部のダイニング兼ベッドに妻と娘が寝ました。

昨日はあまり寝ていないので、21時には就寝でした。





7月18日の日記へ戻る。          7月20日の日記へ進む。


HOME