JOURNAL
2007年7月9日


<6:27>

朝は、5:30に起床。

みんなより、少しだけ遅かった。

朝、一杯のコーヒーを飲んで、早速仕事へ。
<6:41>

朝一の仕事は、搾乳から。

機械を、洗浄してから、牛舎の牛に、次々と搾乳機を着けていく。
だいちゃんも、もう立派に一人前。

始めて会った時は、まだ高校生だったもんな。
トラクター、その1。

牽引好きなら、憧れる「トラクター」。

後ろのトレーラーには、水が入っていて、牛を放牧する所まで牽引して行って、切り離してくる。
トラクター、その2。

後輪は、人の背ほどある。

トラクターは、全部で5台もあるらしい。
牛たちは、やっぱりこっちを見ている。

カメラ目線GET!
<7:14>

朝の搾乳も終わり、一息着くのもつかの間。

次の仕事へ。
<7:35>

さっきの水の入ったトレーラーを、引っ張っていく。
牧草の匂いがして、心地よい。

「こんな所に寝転がりたいー!」って思った人。

きれいに見えるけど、ここは牛を放牧する場所なので、寝転がったりしたら、体中が・・・(以下自粛)

長靴を履いてなくても、大変な目に会うよ(笑)。
搾乳を終わった牛は、一列になって、放牧地まで歩いていく。

牛にも、順位があって、一番先頭の牛はどうやら決まっているらしい。

帰る時も同じで、一列になって、牛舎に戻る習慣がついているみたい。
<8:45>

朝の仕事を終えての、朝食。

「ほっけが好き」って昨日話てたら、朝、焼いてくれた。

朝から、超豪華メニュー。

一仕事してからの朝食はおいしくて、ご飯を2杯も頂いちゃいました。
「でんすけ」。



ずっと前からいる。

もう何年も生きてるから、動きがゆっくりで、マイペース。

でもすごく優しい。

この写真から、でんすけの優しさが伝わってこないかな?
「しろ」。



人見知りで、最初は吠える。

すぐに車の下に隠れてしまう。

昨年は、触らせてもくれなかったけど、今年は「しろ」から寄ってきてくれた。

だんだん人に慣れてきたんだって。
「かんくん」。



3頭の中では一番若いけど、リーダー。

人懐っこく、触られるのが好きで、頭を摺り寄せてくる。

賢い。
「おじさん」。



すごく優しくて、面倒見がいい。

かっこいい。

力持ち。



あ、おじさんの紹介じゃなかった(笑)

では本文を。

おじさんは、新たな放牧区画を作る為に、杭打ちをしていた。

トラクターは、何でも出来るね。

昔は、飛行機も農業用のトラクターで、PUSH-BACKしていたんだって。
おばさんと、犬とで散歩に。

でんすけ → マイペース。

シロ → たたずむ。

かんくん → ひたすら走って遊ぶ。
<12:46>

最初は9:00くらいに出発予定だったが、居心地がよく、つい遅くなってしまった。

結局出発したのは、12:30。

別れを惜しんで、サロマ湖方面へ。

でも、また「からまつの湯」に来てしまった。

今度は、誰もいなくて貸切。

北海道は、無料露天風呂が、たくさんあるからいいね。
<13:15>

網走方面へ行く途中、裏摩周湖展望台へ行く事にした。

ちょうど交差点の所に、「キタキツネ」。

ここは、観光客がたくさん通るのを知ってるんだね。

みんなも知ってるとは思うけど、野生の動物に、餌をあげちゃいけません。

自分で餌を取る能力がなくなり、結局かわいそうな目に会ってしまうから。
<13:23>

裏摩周湖展望台。

昨年は霧で見れなかったけど、今年は見れた。

一人で来ると、ほとんど見れるんだけどなぁ。
<15:26>

網走を抜け、サロマ湖方面へ行く途中、かなり渋滞しており、片側一車線規制に。

でも「なんか工事と違うな?」って思っていたら、事故直後だったみたい。

路肩には、軽トラックと、2tトラックが!!

正面衝突で、運転席は、かなり縮んでいた。

衝突の衝撃で、路肩に飛ばされたのか、それとも避けようとして、路肩で衝突したのか。

かなり残酷な姿だったが、乗っていた人の無事を祈る。

みなさん、運転には気を付けよう。
<16:37>

サロマ湖、北勝水産の

「ホタテバーガー」 (写真右) \350

「鮭バーガー」 (写真左) \300。

めちゃうまい!!。
<17:47>

日没まであまりないけど、とりあえず、釣り。

サロマ湖畔の、漁港。

また、胴付きメバル針に、塩イソメをつけて垂らすと、またすぐにアタリが。
メバルかな。

8cmくらいで小さいけど、たぶん大きくなったら魚屋に並ぶ、「エゾメバル」なのではないでしょうか。

これもまた、入れ食い状態。

1分経たずに、次のが釣れるけど、小さいから全てリリース。

小メバルしか釣れないから、先を急ぐ。

釣果は、メバル6匹。
<17:57>

国道を北上していると、鹿に出会う。

家族かな?

今日は、「キタキツネ」も見れたし、「エゾシカ」も見れた。

秋になると、道路に頻繁に、飛び出してくるらしい。
牧草ロール その1。

日没まで間もないけど、牧草ロールの集団発見。

置き方に法則はないので、どう撮るか、個性が出るよね。
牧草ロール その2。

確か、一個450kgくらいあるって聞いたような。

北海道のお祭りでは、「ロール転がし」があるらしい。
<21:19>

北海道には、キャンプをしに来たのに、まだ一泊もテント泊をしていない。

予定では、今日は、上士幌でキャンプの予定。

しかし、とても上士幌までは辿り着けず、道の駅「湧別」で車中泊か、白滝高原キャンプ場まで行こうか迷っていた。

結局、白滝まで行く事に。

途中霧雨が降ってくる。

でも、せっかくテントを持ってきたのだから、霧雨の中、テント設営をする事に。

車中泊も十分に快適だけど、テントもやっぱりいい。

でも、気温10℃だったので、かなり寒く、たくさん着込んだ。
白滝高原キャンプ場は、「五右衛門風呂」があり、自分で沸かして、入る。

HP作成もするが、眠さには勝てず、寝袋に入ったらあっという間に寝ていた。

寝たのは、23:00頃だったかな。

本日の走行距離 : 268km



7月10日の日記へススム。


HOME