JOURNAL
2007年7月10日


<5:47>

朝は、5時頃起床。

以前バイクや、昨年来た時は、寝ぼすけだったのに、今年は早起きが続いている。

天気は、やっぱり霧雨。

濡れたままテントを撤収するのは、カビが生えたり、傷みの原因となるので、やっぱりいやだなぁ。

2000年に、バイクで北海道に来た時には、、約70連泊した、雨の最終日、撤収時に、テントが破れてしまった。

最終日だったのは、不幸中の幸いである。
<6:11>

出来るだけ、テントから、水滴を拭き取り、撤収。

朝風呂に入る。

「五右衛門風呂」はこんな感じ。
<6:27>

風呂上りの牛乳。

昨日、「渡辺牧場」で、朝、搾りたての牛乳を頂いたものだ。

クーラーボックスに保存してあったので、冷えてめちゃ旨い。
<6:49>

6:30、キャンプ場を出発し。

今日は、美瑛、富良野方面へ向かう。

国道333号線沿いに、綺麗な景色を発見。

早速、撮影。
<7:23>

「旭川紋別自動車道」の、無料通行区間。

北海道では、区間開通などの、高速道路を、無料で開放している。

場所によっては、高速道路を通っても、ほとんど所要時間は変わらないけど、市街地や、交通量が多いところでは、ありがたい、無料開放区間だと思う。
<8:52>

旭川市街地をパスし、美瑛に向かう途中、「AKJ」、旭川空港に到着。

旭川空港とは言っても、旭川市街までは、ちょっと距離があり、美瑛の方が、すぐ近くである。

空港での一枚。
旭川空港の、ILS進入灯の端。

北海道では、天候が安定しない為か、進入灯が長い。

少し高台になっているので、とても景色が良い。

「何か降りてこないかな?」と思って、しばらく休憩を兼ねて、この場所で、HP作成をする。

車には、車用12Vから、家庭用100Vに変換するコンバーターが、取り付けてあるので、いつでも100Vが使えるようになっている。
<9:32>

しばらくすると、エンジン音が。

飛行機が、真上を通過し、滑走路へLanding。

やっぱ、迫力あるなぁ。

確か、JALのA300だったと思う。
<9:59>

本日の目的地、「美瑛」に到着。

確かここは、「セブンスターの木」付近の丘。

青空がとても綺麗。

これは、「PLフィルター」、又の名を、「偏光フィルター」。

風景写真には、欠かせないアイテム。

ご覧の通り、空が青くなる。

原理は、光の乱反射を抑える。

従って、空気中にあるチリなどに、乱反射する光がなくなるから、空は澄んで見えるし、葉っぱや、水面などに反射する光も、抑えてくれるので、その物本来の色として写る、と言うもの。

説明、違ってたらごめんなさい。
これも、同じ場所からの撮影。

写真は、露出やレンズによって、写る色や、解像度が違う。

今回の旅で、よく使っている望遠レンズは、「canonのEFレンズ 70-200 f2.8」を使用。

こんな高いレンズは、とても買えないので、もちろん借り物。

貸してくれたO君、いつもありがとう。
<10:23>

麦畑を、広角・ローアングルで撮影。

空の青さと、麦の色が、とても映える。
麦のアップ。

これは、接写用の50m標準レンズ。

これも借り物。

20cmくらい寄っても撮れる。
<11:19>

北海道ライダーの間では、口コミで有名な、「富川食堂」。

昔は、知ってる人しか知らなかったが、今ではすっかり有名になったらしい。

このメニューは、「カツ定食」。

肉はナント、250g。

キャベツは山盛り。

この量で、お値段ナント、「\700」。

昔から変わってないらしい。

久しぶりだったけど、何とか完食できた。
<15:16>

美瑛の駅前で、無線LANの、「FREESPOT」で、電波を借りて、HPをアップロード。

その後、富良野方面へ。

上富良野の丘。

うねうねしていて面白い。
<15:26>

昨年も、撮った場所だけど、今年も。

直線が続く。
牧草ロール。

上富良野では、ほとんど見かけなかったけど、撮影用で置いくれてあったのかな?
<15:55>

富良野では有名な、「ファーム富田」に到着。
平日なのに、観光客が非常に多い。

7月上旬は、北海道に行くには、非常にオススメで、ラベンダーも、一番いい時期だと思う。
ラベンダーのアップ、その1。
ラベンダーのアップ、その2。

「ダイナミックシンメトリー(構図の種類)」ばっかり。
<16:41>

今日のキャンプ地、「上富良野日の出公園」に到着。

一人、\500。

今日はやっと、キャンプらしいキャンプをする。
<17:02>

テント設営完了。

滞納していた、HP作成をする。

<19:09>

気が付くと、こんな時間に。

夕焼けが綺麗になってくる。

十勝岳方面から、雲が迫ってきて、風が強くなってきた。

近くでテントを張っている人は、「富良野けっこう長いんですが、かなりの確立で雨が降りますよ」って言ってたが、ひで気象予報では、今日は大丈夫。

結果、雨は降らなかった。

キャンプ最終日で、濡れたままのテントを、収納するのは、本当に嫌だからよかった。
<21:31>

HP作成で、時間を費やしていまい、19:45頃買出しへ。

その後、近くの温泉「フラヌイ温泉(\600)」で入浴し、FREESPOTの電波を借り、HPをアップロード。

HPを見てみると、カウンターが既に100を超えていた。

チェックしてくれているみんな、本当にありがとう。
<21:36>

キャンプ場に戻り、遅いながらの夕食。

近くでは、既に寝ている人も。

そんな中、タマネギを炒め始める。

「ジャー」って音が、周りの人に迷惑でないかを心配しながら、出来るだけ、おとなしめに夕食を作る。
今日のメニューは、「ご飯」、「マーボーうどん」、「半額の刺身」。

ご飯は、180cc。

つまり、1合が150ccだから、1合ちょっと。

ご飯は、ランタンの上に乗せて炊く。

みんな、ほとんど知らないと思うけど、コンロより、熱がじっくり伝わり、ちょうどいい弱火の為、おいしく炊き上がるよ。
<21:41>

半額の刺身をご飯の上に乗せ、「海鮮丼」にしたり、「マーボー丼」にして、すっかり完食。

やっぱり、キャンプ場で食べるご飯は、うまい。

ランタンの光の色が、いい感じ。

ご飯を食べ終え、酔っ払ってる中、洗い物だけ済ませる。

キャンプ場では、ニオイの残る物を、テント前室に置いておくと、キツネなどの動物が入ってくるからだ。

23:00頃、周りの人はほとんど寝ている。

起きているのは、自分くらいではないだろうか。

歯を磨いて、23:30頃就寝。

本日の走行距離 : 191km



7月11日の日記へススム。


HOME