JOURNAL
2011年7月05日




道の駅「田園の里うりゅう」 → 稚内森林公園キャンプ場

本日の走行距離 : 400.9km

累積走行距離 : 1489.0km

<4:54>

今日も4:00に起床。

今のところ毎日早く起きれている。

朝から雨だった。
<4:52>

道の駅の建物の中には、大泉洋ちゃんが笑顔で迎えてくれた。

今日の予定は、
6:00 北竜ひまわり。
10:00 名寄ひまわり。
11:30 美深トロッコ王国。
15:30 浜頓別。
17:00 宗谷岬。
18:30 稚内。
<5:51>

5時過ぎに雨竜を出発し、R275で北竜のひまわり畑へ。

「まだ咲いていないだろうけどもしかして〜」、と期待しながら来てみると、やっぱりまだ背丈10cmくらいだった。

カメラに収まりきらないくらいのひまわり畑、咲いていたらすごく綺麗なんだろうね。
<6:27>

北上を続ける途中、石狩沼田駅に立ち寄った。

列車を待つ乗客。

ローカル線の駅は絵になる。
<6:30>

ちょうど列車が入ってきて乗客は10人くらいだった。
<6:52>

さらにR275で名寄へ向けて北上する。

R275は廃線「深名線」と並行する。

ところどころ線路の面影がある。

ここはまだ線路のバラストが残っていて、小さい川を超えるコンクリートが残っていた。
<6:54>

枕木も残っていた。
<7:00>

北海道でよく見かける農家。

こんな感じの造りをよく見かける。
<7:38>

駅の名前を忘れちゃったけど、駅の跡があってホームが残っていた。
<7:44>

ナナマル早速ホームに入線。

この後、R275→道道688で名寄に向かって、ひまわり畑を探すが結局見つからず。

地図とはどうやら違うところらしい。

まだ咲いていないだろうと思い込んで、道道49で「美深トロッコ王国」に向かう。
<11:14>

途中、黄色のナナマルを発見。

北海道ではよく見る。

今日だけで3台見た。

さすが働く車だね。

ナナマルを買う時、黄色にしようと思ったけど、やっぱり白で良かったかも。
<11:15>

トロッコ王国に到着。

トロッコ王国とは、鉄道保線用の足こぎトロッコにエンジンを取り付け、廃線になった本物の線路の上を往復10km自分で運転できるところ。

実際に旧国鉄美幸線の「仁宇布駅」があった場所。

詳しくは↓
http://torokko.co.uk/

北海道に行ったら絶対オススメのスポット。


車庫にはトロッコがたくさん入っている。


今日運転できるのはこのトロッコ。


早速家族連れのお客さんが来て、トロッコ出発。


本物の線路だから、ポイントもある。


雨が降りそうだったから乗ろうか迷っていたけど、せっかく来たから雨装備をして出発。

アクセルもブレーキも右足で操作する。

このトロッコは、地元の車屋さんが手作りして、整備しているんだって。


線路は錆びていて廃線の雰囲気が出ている。

途中、木のトンネルやコンクリート橋、踏み切りもある。

スピードは30km/hくらいかな。

レールのジョイント音も本物。

寒いくらいだけど、とっても気持ちいい。


ここはトロッコ王国のトロッコがUターンする場所。

このまま左の線路に入ると、結構強引だけど線路が曲げてあって、ぐるっとUターンできる。


廃線になってもう何年も経っているから、枕木も露出してきている。

途中、止んでいたはずの雨に降られてしまったが、合羽を着て十分に楽しめた。

往復で30分くらいかな。

2006年に初めて嫁さんと来た時は青空で、すごく気持ちが良かった。

寒いけど紅葉の時期も綺麗だろうね。


これは自作の転車台。

反対向きになって帰ってきたトロッコの向きを変える。

トロッコの自重は分からないって言ってたけど、100kgどころじゃないらしい。


車両が走らない線路にはルピナスが咲いている。


北海道では結構見掛けるルピナス。

逆さ藤とも言うらしい。


トロッコ王国の敷地内に寝台電車が1両だけ置いてあった。

札幌からの輸送費は300万円掛かったって言ってた。

ライダーハウスにする計画があったけど、実現しなかったらしい。

車両は維持整備しないとこんなに痛むんだね。


さすがに寝台電車だけあって、天井が高い。

中は昼間は座席、夜は3段式の寝台になる。

複雑そうな構造だったけど、3段だとかなり狭いのでは。


昨日、今日はかなり鉄っちゃんな2日間になっちゃった。
<15:17>

トロッコ王国を出発して、道道120で中頓別、R275で浜頓別、R238で稚内を目指す。

途中、クッチャロ湖の海側を走る道路。

車もほとんど通らず、ずっと直線の道路。
<16:15>

日本最北端、宗谷岬の到着。

結構雨が降っていたので車の中から撮影。
<16:55>

稚内に到着。

今日はお祭りらしい。

寒いくらいなのに、浴衣を着ている子達。

北海道の人達は夏になると、寒い時でも半袖を着ているし、雨が降っていても傘をささない人達をよく見掛ける。
<17:02>

稚内で有名なラーメン屋さん「青い鳥」。

今日は朝から車の中でパンしか食べてないから、一応昼食になるのかな。
<17:08>

一番人気のある塩ラーメン。

とってもあっさりしているけど、すごく美味しいダシの味だった。

この後、「稚内ポートサービスセンター」でシャワーを浴びる。

100円で7分間お湯が出る。

とっても安い。

シャワーの後はナナマルに燃料を入れてスーパーで買出し。

<19:52>

今日の車中泊ポイント、波堤ドーム付近にしようかと思ったけど、やっぱり津波が来たら怖いから、標高の高いいつもの「稚内森林公園キャンプ場」にした。

到着は19:15頃。

相変わらずの雨の中、車中泊の準備をする。

さっきラーメンを食べたばかりだけど、スーパーで買った刺身とご飯で海鮮丼を作った。

刺身が798円、ご飯が168円で合計966円。

外で食べるよりも絶対こっちのほうが安い。

お腹いっぱいになって溜まっていたHP作成をして、24:00頃就寝。

外は16度だった。





7月04日の日記へ戻る。          7月06日の日記へ進む。


HOME