JOURNAL
2013年6月23日




小樽港フェリーターミナル → 増毛「大別苅防災ステーション」

フェリー「あかしあ」の移動距離 : 1,061km

本日の走行距離 : 125.9km

累積走行距離 : 350.3km

本日の撮影枚数 : 245枚

<9:22>

【旦那コメント】
おはようございます。

海上の天気は晴れ、フェリー「あかしあ」は小樽港へ向けて順調に航行中。

プライベートテラスで海風を感じる。


【嫁コメント】
青い空、青い海!

波も穏やかで、揺れもなく快適★

テラスは寒いくらいだけど、いい気持ち〜^^
<10:10>

【旦那コメント】
途中舞鶴港行きの姉妹船「はまなす」と、お互いに汽笛を鳴らしてすれ違う。

相対速度が約110km/hの為、あっと言う間に通り過ぎてゆく。


【嫁コメント】
すれ違いはフェリーの目玉イベント。

景品船内で使える商品券3000円が当たるビンゴとすれ違いの時間が重なったけど、迷わずビンゴはあきらめました(^^;)

すれ違う時にお互い鳴らす汽笛がとってもいい感じ。

船旅、満喫です★
<10:26>

【旦那コメント】
すれ違いの後、みんなで船内探索に出かける事にしました。

2006年に乗った時とは客室の雰囲気も変わり、かなり改装されていました。


【嫁コメント】
船後部のオープンデッキにて。

暖かいし、潮風が気持ちいいし・・。空と海以外、何も見えません!

子供達も大喜びでデッキを走り回っていました。
<11:07>

【旦那コメント】
キャプテンとの記念撮影(笑)。

ではなくて・・・

ひとりだと、恥かしくてできなかったけど、船長になってみました。


【嫁コメント】
フロントで貸し出していた船長さんのユニフォームを着てノリノリの旦那くん。
<11:09>

【旦那コメント】
お兄ちゃんも船長になりきる(笑)



【嫁コメント】
お兄ちゃんと妹も船長帽子をかぶってご機嫌です。
<11:18>

【旦那コメント】
フォワードサロンからの眺め。

船員さん達は、航行中にメンテナンスをしていました。



【嫁コメント】
フォワードデッキからは船首からの景色が楽しめます。

大海原〜!

この大きな船を運航するのに、何人の乗組員の人がお仕事してるのかな〜。
<11:30>

【旦那コメント】
迷ったけど持って来て良かった「双眼鏡」。

途中の航行中の船や景色が見れました。



【嫁コメント】
荷物が多いなぁと思ったら、いつものカメラ・レンズ・ビデオに加えて双眼鏡まで持参していた旦那くん。

すれ違いの時とか、遠くに見えるタンカー、コンテナ船なんかを眺めています。
<11:58>

【旦那コメント】
旅の出発前に買い漁って来た「おかし」。

船内レストランの食費を節約する為に、船上おかしパーティーの始まりです。

子供達は大喜び。

でもおかし」ってそんなにお腹いっぱい食べれる物じゃなかった(笑)



【嫁コメント】
子供達、待ちに待ったお菓子パーティー♪♪

いつもとは違って、じゃんじゃんお菓子あけてがっつり楽しみました★
<17:10>

【旦那コメント】
テラスから外を見ていると突然船が。 よく見てみると「ぱしふぃっくびいなす」では。

新日本海フェリーの船室にまでパンフレットがあったのに、すれ違いのアナウンスも無く、汽笛も無く・・・

同じグループならせめてそのくらいしてくれても・・・


【嫁コメント】
偶然、パシフィックビーナスともすれ違いました!!

パシフィックビーナスはよく国際線でも運航している豪華客船★

いつか乗ってみたいなぁ♪♪
<18:53>

【旦那コメント】
素晴らしい溶接!!

こんなに上手くできるようになりたい。


【嫁コメント】
旦那くんチョイスの写真・・。

嫁には何の写真か不明。
<18:55>

【旦那コメント】
夕焼けを見にデッキへ。

みんな絶好調!!



【嫁コメント】
フェリーから見る夕焼け!

とってもいい天気であんまり雲もなく、まん丸のきれいな太陽が沈んでいくのをばっちり見えました。
<18:56>

【旦那コメント】
少し前にパパのお小遣いで買ってあげたお兄ちゃん用の「カメラ」。

まだ何を撮っていいのか分からないみたいで、ヘリポートのアップを撮ってました(笑)


【嫁コメント】
ちびカメラマンも、この旅で本物のデジカメを貸与されたので、いろいろ好きなように写真撮ってます。
<18:59>

【旦那コメント】
日没も近づいてきて、デッキではたくさんの人が集まってきた。


<19:10>

【旦那コメント】
夕日写真撮影会!



【嫁コメント】
カメラマン3人。

妹まで真剣に写真撮ろうとしてるし(笑)
<19:10>

【旦那コメント】
日没寸前。


【嫁コメント】
いよいよ日没!
<19:10>

【旦那コメント】
イチオシの一枚。

髪型似てますけど僕じゃないですよ(笑)


【嫁コメント】
2006年の北海道キャンプの行きのフェリーでもすごい夕焼けを見ました。

その時の写真はこちらに・・。

本当にきれい!


http://motorboys.shisyou.com/tabi/2006hokkaido/camp_index.html
<20:31>

【旦那コメント】
目の前には小樽港が。

180度向きを変えて右舷着岸。

バウスラスターが唸ります。


【嫁コメント】
デッキから着岸を見ていたら、お隣の部屋のご夫婦も一緒にテラスに出ていたので、しばしおしゃべりも楽しみました。


<20:40>

【旦那コメント】
人の歩く速度よりも遅いスピードで、ゆっくりと岸に近づく。


【嫁コメント】
小樽港にまもなく入港〜!

小樽の到着ではみんな一緒に車に乗って降りられるので、ちょっと楽です。

車両甲板には下船を待つ車でいっぱい!
<21:02>

【旦那コメント】
定刻に小樽港に入港し無事下船。

北海道に上陸しました。

楽しかったフェリー「あかしあ」。

全長約225mでとっても長い。


【嫁コメント】
下船後も名残惜しいフェリー。

ついつい降りた後も戻ってきて写真撮影です。
<21:07>

【旦那コメント】
人と比べると大きさが分かるかな?


【嫁コメント】
まだまだフレームアウトした左側は長い船体が隠れています。

本当に大きな船でした!
<23:42>

【旦那コメント】
小樽を出発し、2006年にも寄った、増毛にあるパーキングで今日は車中泊。

途中全然車が居なくてとっても走りやすく、もっと走ってたいくらいだった。

車中泊の準備をし、今日は24:30頃就寝。


【嫁コメント】
車を車中泊仕様にする為にしばし音々を抱っこして車外にて待ち。

外は寒かったけど、車内は快適に車中泊できました♪





6月22日の日記へ戻る。          6月24日の日記へ進む。


HOME